ダイエット

ブロガーさんに話題の『月曜断食』はじめました!

投稿日:

こん○○わ。ムウです。

以前よりチェックしているブロガーさん達のサイトで、
少し前から話題になっている

月曜断食

を始めてみました!!


『月曜断食』とは

『月曜断食』とは何かを簡単にのべると、

週1回、月曜日は何も食べない断食日(水のみ)で ”不食日”
火~金曜日は炭水化物を抜く ”良食日”
土・日曜日は好きなものを食べてもよい ”美食日”

のサイクルを繰り返すという、
誰でもコスト0ですぐに取り組める超簡単なダイエット体質改善プログラムです。

”良食日” ”美食日” 共に、1食で食べられる量は決まっていて、

「咀嚼(そしゃく)した状態で拳2つ分」

これが若干分かりにくい(汗

ようは噛み砕いた(すり潰した)状態、握り固めた状態での拳2つ分だと解釈。

サラダなんかは結構ボリュームあるように見えても潰したらかなり小さくなるので、
結構な量食べられそうなイメージ。
豆腐なんかも結構水分で大きいけど潰すとかなり小さくなりますよね。

その潰した状態での拳2つ分を意識。

糖質制限のようだけど、土日は食べられるので少し違いますね。

もっと細かいルールはありますが、詳しくは著書にてご確認下さい。

食事メニュー

コースがありまして、

・ベーシックコース
・上級者向け、大幅減量コース
・体重維持コース

とあります。

1週間の食事メニュー

◆ベーシックコース
≪ 月曜日 ≫
終日断食、水のみ

≪ 火~金曜日 ≫
朝:ヨーグルト + 旬の果物
昼:おかずのみ
夜:野菜スープ・サラダなど野菜料理

≪ 土・日曜日 ≫
3食:好きなもの、アルコールOK

◆大幅減量コース
≪ 月曜日 ≫
終日断食、水のみ

≪ 火・水曜日 ≫
朝:ヨーグルト + 旬の果物
昼:おかずのみ
夜:野菜スープ・サラダなど野菜料理

≪ 木曜日 ≫
朝:ヨーグルト + 旬の果物
昼:おかずのみ
夜:断食

≪ 金曜日 ≫
朝:ヨーグルト + 旬の果物
昼:おかずのみ
夜:野菜スープ・サラダなど野菜料理

≪ 土曜日 ≫
朝:好きなもの
昼:おかずのみ
夜:好きなもの

≪ 日曜日 ≫
朝:ヨーグルト + 旬の果物
昼:おかずのみ
夜:野菜スープ・サラダなど野菜料理

◆体重維持コース
≪ 月曜日 ≫
終日断食、水のみ

≪ 火~金曜日 ≫
朝:ヨーグルト + 旬の果物
昼:好きなもの
夜:おかずのみ

≪ 土・日曜日 ≫
3食:好きなもの、アルコールOK

断食の効果

断食による体に現れる効果としては、

1.免疫力が上がる
2.脂肪を燃焼しやすくなる
3.自律神経のバランスが良くなる
4.ホルモンバランスが良くなる

と言われています。

そもそも食べ物を消化するのには膨大なエネルギーが必要とされ、
お腹いっぱいに食べると、身体がそれを消化するのにエネルギーを使ってしまい、
カロリーを燃焼する力にエネルギーを回せなくなる。

だから太りやすくなってしまう (=病気にもなりやすい) ようです。

なので、断食をして週に一回胃腸を休ませてあげましょう、ということですね。
それによって内臓の働きが良くなり、
体の代謝機能がどんどんアップしていくそうです。

胃腸がきれいになるとお肌の状態も良くなり美肌効果も期待できる。
花粉症やアレルギーなども改善しやすいらしい。
などのメリットも!

あとがき

『月曜断食』とうたわれていますが、
何も必ず月曜日に断食しなくてはならないわけではありません。
1週間のうちどこか1日、断食日を設ければOK。
ご自身の生活サイクルの中で、無理のない曜日を設定しましょう。

ただし、不食日>良食日>美食日の1週間サイクルは守りましょう。
そしてそれを最低でも1ヵ月継続することが大切です。

私の経過もちょくちょく報告していければと思います(`・ω・´)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-ダイエット

Copyright© ヲタふ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.