こん○○わ。ムウです。
前回最後にお伝えしたように、今回は “設定” に関してご紹介していきたいと思います。
私自身もこの “設定” に関しては理解するのに苦労した覚えがありますので、同じく苦労されている方々の参考になれば幸いです。
モード設定(サーバー設定)について
このゲームは「オンライン(マルチ)モード」と「オフライン(1人プレイ)モード」が選べます。
「オンラインモード」はその名の通り、ネットワークを通じて他のプレイヤーと一緒に遊べるモードです。
「オフラインモード」は言わずもがな、1人(ソロ)用です。
オンラインモード
「オンラインモード」にも種類があり、
・PvP
・PvE
・PvEC
とあります。
PvP
プレイヤー同士の戦闘が行える&他人の建築物を壊すこともできる。
(建築物を壊すのは簡単ではないので、そこまでの心配はない?)
対人戦が好き、対人戦上等な方が選ぶモードで、土地・素材の確保も色々と覚悟をしなければいけないかもしれません。
個人的にPvPは心が荒むので基本やらない。
PvE
他のプレイヤーに攻撃はできないし、建築物も破壊不能。
色んな人が生活している中(オンライン)で平和的にプレイしたい人向けのモード。
ただし、土地や素材の問題があるところにはある。
※一部悪質なプレイヤーが、建築物を壊せないことをいいことに、貴重な素材を囲ったりしていることもあるらしい。
PvEC
少し特殊で、時間帯で PvP と PvE が入れ替わる。
ゴールデンタイムは PvP だけど、深夜帯は PvE とか。
ただし完全な PvP とは違い、どの時間帯でも建築物には攻撃できない仕様なので、対人戦はやりたいけど建築は壊されたくないという人向け。
初心者だけどオンラインでプレイしたいという方は、迷わず PvE を選びましょう。
次にサーバーを選択しなければならないのですが、
・公式サーバー
・レンタルサーバー
の2種類が存在します。
まぁ基本的には公式サーバーでのプレイになるかと思います。
いちおうレンタルサーバーというのは、プレイヤー個人でサーバーを借りて(お金を払って)サーバーを開設する方法なのですが、方法については割愛させていただきます。
ではなぜレンタルサーバーが選択肢にあるのかというと、同じオンラインでも身内(仲間内)だけで遊べるということと、後述する “設定” をサーバー管理者の自由に変更できるというメリットがあります。
試しに推奨されるレンタルサーバーのところを覗いてみましたが、月額4,000円ほどかかるみたいです。
さて公式サーバーですが、こちらは料金を払う必要はありませんが、注意点があります。
・1サーバーに入れる人数上限が50人と決まっている
・望んでいるサーバーが空いているとは限らない
・データは基本的にサーバーごとに保存されるため、育てたキャラをサーバー移動させることはできない
(他サーバーでやる場合は、また始めからやり直すことになる)
など、これらを考慮したうえで選択しましょう。
オフラインモード
私が現在プレイしているのも、この「オフラインモード」なのでこちらが本題となりますが、「オフラインモード」では【管理者モード】というものが使用できます。
この【管理者モード】というのが、各種ゲーム設定(サーバー設定)をイジられる仕様ということになります。
オンラインでいうところのサーバー管理者と同じことができるものです。
ゲーム開始時に難易度設定が選べたかと思います。
文明
難易度 易(Easy)
ゲーム難易度的にかなりやさしい設定です。
ゲームに自信がない方、サバイバルゲームが初めての方には最適です。
没落
難易度 中(Normal)
オンラインモードでプレイすることを前提に考えている方はこちらがお勧め。
オンラインオフィシャルサーバーの設定にある程度近い設定です。
野蛮
難易度 高(Hard)
ここまでの難易度は必要ないと思いますが、
オンラインモード以上のサーバー難易度です。
ただの苦痛設定です。
一人プレイを続ける方で物足りない方はこちらを。
カスタム
難易度 カスタム
サーバー設定を自身でカスタマイズすることができます。
各種サーバー設定項目を理解していないと設定が難しいです。
これからサーバーを開設する方など、設定の検証を行う方には重宝します。
この「カスタム」というものが、“設定” を好きに変更できるモードとなります。
他の難易度でゲームを始めてしまっていてもご安心ください。
ゲーム内の 設定メニュー > サーバー設定 からも、いつでも変更することが可能です。
カスタムの設定項目
全体
ほとんどの項目が、オフラインには無関係。
項目 | 内容 |
---|---|
BattlEye有効 | チート防止用の監視プログラムBattlEyeを有効にする。 オフラインでは不要。 |
PvP有効 | PVPを有効にする。 チェックマークがあるとプレイヤー対プレイヤーが可能になる。 オフラインでは不要。 |
PVPの時間を制限 (time-restrict PVP) |
PVPが有効の場合のみ設定可。 有効にするとPVPができる時間を制限する。 サーバー時間を基準に平日、週末で開始時間と終了時間を設定できる。 その時間内のみPVPが可能となる。 PVE-Cで使われる設定。 オフラインでは不要。 |
プレイヤー構造物にダメージ可能 (Can damage player owned structures) |
有効にするとプレイヤーが建物・構造物にダメージを与えることができる。 自身の建物、他のプレイヤーの建物どちらも対象。 OFF(チェックをはずす)の場合は建物にプレイヤーはダメージを与えられない。 ※パージのNPCによるダメージはこの設定に関わらず有効。 オフラインでは不要。 |
PVP建物ダメージ時間帯制限 (Time-restrict PVP building damage) |
プレイヤー建物・構造物へのダメージが出る時間を制限する。 設定時間のみダメージが出る。 設定時間外はダメージが出なくなる。 サーバー時間を基準に平日、週末で開始時間と終了時間を設定できる。 ※パージのNPCによるダメージはこの設定に関わらず有効。 オフラインでは不要。 |
入れ物所有権無視 (containers ignore ownership) |
オンにすると、すべての入れ物が他のプレイヤーに解放されることになる。 入れ物とは施設の中身も含む。 宝箱はロックすることで他のプレイヤーはアクセスすることができない。 オフにすると施設も含め所有者もしくはクランメンバー以外はアクセスできない。 オフラインでは不要。 |
砂嵐有効 (enable sandstorm) |
オフにすると砂嵐がなくなる。 砂嵐は砂漠地域で定期的に発生し、プレイヤーにダメージを与える。 身を守る方法はある。 |
クラン最大サイズ (CLAN max size) |
クラン(ギルド)の最大人数を設定する。 オフラインでは不要。 |
連携範囲 (Tethering distance) |
オフラインモードでのローカル接続(LAN接続)での通信協力プレイ・通信対戦時にホストプレイヤーからどのくらい離れられるか設定できる。 数値が大きいほどホストから離れることができる。 |
最大裸身表示 (maximum nudity) |
なし、半裸、全裸を設定できる。 この設定によりキャラメイクで全裸を選べるかどうかに影響する。 日本版では設定できない。 |
サーバー音声チャット (server voice chat) |
ゲーム内で音声チャットをできるようにするかどうかの設定。 オフラインでは不要。 |
特定のプレイヤーにのみ参加を許可 (only allow whitelisted players to join) |
ホワイトリストに登録されたプレイヤー(SteamID)のみサーバーに参加できるようにする。 オフラインでは不要。 |
進歩
経験値関連。
項目 | 内容 |
---|---|
プレイヤー経験値倍率 ( player XP rate multiplier ) |
プレイヤーの経験値の基本倍率を設定する。 最大10倍。 各種類ごとの経験値倍率と合わせることができるため最大100倍になる。 |
プレイヤー経験値時間倍率 ( player XP TIME multiplier ) |
一定時間ごとに生存していることで自動的に入る経験値の倍率。 最大10倍。 プレイヤー経験値倍率(基本)の10倍と合わせると最大100倍になる。 |
プレイヤーキル経験値倍率 ( player XP KILL multiplier ) |
MOB、人型NPC、PCを殺すと入る経験値の倍率。 最大10倍。 プレイヤー経験値倍率(基本)の10倍と合わせると最大100倍になる。 |
プレイヤー収穫経験値倍率 ( player XP HARVEST multiplier ) |
アイテムの採集(手に入ったアイテム数と種類に依存)で入る経験値の倍率。 最大10倍。 プレイヤー経験値倍率(基本)の10倍と合わせると最大100倍になる。 |
プレイヤー生産経験値倍率 ( player XP CRAFT multiplier ) |
生産ごとに生産したアイテムによって入る経験値の倍率。 最大10倍。 プレイヤー経験値倍率(基本)の10倍と合わせると最大100倍になる。 |
昼夜サイクル
項目 | 内容 |
---|---|
1日の速度 ( DAY cycle speed ) |
1日の速度を数値化したもの。 0.1など数値を小さくすると1日の時間が長くなり、数値を大きくするほど1日の時間が短くなる。 短くなると、短時間に昼・夜を数回繰り返すようになる。 昼・夜のサイクルの速さと考えてほしい。 |
昼の速度 ( DAY TIME speed ) |
1日における昼の速度を設定する。 数値を小さくすると昼の時間が長くなり、数値を大きくすると昼の時間が短くなる。 昼と夜と夜明け・日暮れの時間は3つのバランス(比率)で構成される。 “1” の中に収めるようにバランスよく設定すると理想通りの長さになる。(※) |
夜の速度 ( NIGHT TIME speed ) |
1日における 夜の速度を設定する。 数値を小さくすると夜の時間が長くなり、数値を大きくすると夜の時間が短くなる。 昼と夜と夜明け・日暮れの時間は3つのバランス(比率)で構成される。 “1” の中に収めるようにバランスよく設定すると理想通りの長さになる。(※) |
夜明け/日暮れ時間の速度 ( DAWN/DUSK TIME speed ) |
1日における 夜明け/日暮れの速度を設定する。 数値を小さくすると夜明け/日暮れの時間が長くなり、数値を大きくすると夜明け/日暮れの時間が短くなる。 夜明け/日暮れは夜と昼の入れ替わりの部分を指す。 昼と夜と夜明け・日暮れの時間は3つのバランス(比率)で構成される。 “1” の中に収めるようにバランスよく設定すると理想通りの長さになる。(※) |
追いつき時刻を使用 (USE CATCH TIME speed ) |
追いつき時刻を有効にすると新規プレイヤーは必ず昼から始まる。 オフラインでは不要。 |
追いつき時刻 ( CATCH UP TIME ) |
新規プレイヤーが昼から始まり、既存プレイヤーと同じ時刻(ゲーム内時刻)になるまでの時間を設定できる。 数値を小さくするとその速度が速くなり、大きくするとその速度は遅くなる。 オフラインでは不要。 |
(※)「昼の速度」、「夜の速度」、「夜明け・日暮れ時間の速度」の3つのバランスを小数点設定にし、合計値が「1」になるようにすると良い。
例えば、「昼:0.5 + 夜:0.4 + 夜明け・夕暮れ:0.1 =1」など。
サバイバル
項目 | 内容 |
---|---|
スタミナコスト倍率 ( STAMINA COST multiplier ) |
走る・攻撃する・ジャンプするなどで消費するスタミナのコスト(消費量)の倍率を設定できる。 数値が小さいほどスタミナコストが少なくなり、大きいほどスタミナコストは多くなる。 |
プレイヤー活動時渇き倍率 ( PLAYER ACTIVE THIRST multiplier ) |
プレイヤーが動いている時に、渇き(水分)が進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると渇きのスピードが遅くなり、大きくすると渇きのスピードが速くなる。 渇きのスピードが速くなると、すぐに水を飲まないといけない状況になる。 |
プレイヤー活動時空腹倍率 ( PLAYER ACTIVE HUNGER multiplier ) |
プレイヤーが動いている時に、空腹(飯)が進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると空腹のスピードが遅くなり、大きくすると空腹のスピードが速くなる。 空腹のスピードが速くなるとすぐに食料を食べないといけない状況になる。 |
プレイヤー待機時渇き倍率 ( PLAYER IDLE THIRST multiplier ) |
プレイヤーが何もしていない時に、渇き(水分)が進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると渇きのスピードが遅くなり、大きくすると渇きのスピードが速くなる。 渇きのスピードが速くなるとすぐに水を飲まないといけない状況になる。 |
プレイヤー待機時渇き倍率 ( PLAYER IDLE HUNGER multiplier ) |
プレイヤーが何もしていない時に、空腹(飯)が進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると空腹のスピードが遅くなり、大きくすると空腹のスピードが速くなる。 空腹のスピードが速くなるとすぐに食料を食べないといけない状況になる。 |
死ぬと装備を落とす ( DROP equipment on death) |
オンにすると死体に装備が残るため、他のプレイヤーが装備を収奪できる。 オフにすると死んだ後リスボーン時に装備を失わないで持った状態でリスボーンするようになる。 オフ推奨。 |
誰でもしたいから収奪可能 ( Everybody can loot corpse ) |
有効の場合、死んだプレイヤーのアイテムを死体から誰でも取ることができる。 無効の場合、死んだプレイヤーのアイテムは本人しか取ることができなくなる。 オフラインでは不要。 |
奴隷堕落除去倍率 ( Thrall corruption removal multiplier) |
堕落(特定の場所にいると生命力とスタミナが紫色になっていき上限が減っていく)状態になった部分を踊り子によって除去する速度の倍率。 数値が小さくなると除去速度は遅くなり、数値が大きくなると除去速度は速くなる。 |
プレイヤー堕落増加倍率 ( Player corruption gain multiplier ) |
堕落(特定の場所にいると生命力とスタミナが紫色になっていき上限が減っていく)の増加スピードの倍率を設定できる。 数値を小さくすると堕落していくスピードが遅くなり、数値を大きくすると堕落していくスピードが速くなる。 |
戦闘
項目 | 内容 |
---|---|
プレイヤーダメージ倍率 ( player damage multiplier) |
プレイヤーが敵に与えるダメージの比率。 数値が小さいとダメージ量が小さくなり、数値が大きいとダメージ量が大きくなる。 |
プレイヤー被ダメージ倍率 ( player damage taken multiplier ) |
プレイヤーが受けるダメージの比率。 数値が小さいとダメージ量が小さくなり、数値が大きいとダメージ量が大きくなる。 |
NPCダメージ倍率 ( NPC damage multiplier) |
NPC がプレイヤーに与えるダメージの比率。 数値が小さいとダメージ量が小さくなり、数値が大きいとダメージ量が大きくなる。 |
NPC被ダメージ倍率 ( NPC damage taken multiplier ) |
NPC が受けるダメージの比率。 数値が小さいとダメージ量が小さくなり、数値が大きいとダメージ量が大きくなる。 |
NPCリスボーン倍率 ( NPC respawn multiplier ) |
NPC(MOB)が再出現するまでの時間。 数値を大きくすると出現時間が短くなり、数値を小さくすると再出現時間が長くなる。 奴隷になる人型NPCはこの設定の影響を受けない。 |
フレンドリーファイアダメージ倍率 ( friendly fire damage multiplier ) |
同じCLANに所属するプレイヤー同士の攻撃でダメージを受ける際、ダメージを軽減する倍率。 数値が大きいと同士討ちのダメージが大きくなり、数値が小さいと同士討ちのダメージが小さくなる。 オフラインでは不要。 |
建物ダメージ倍率 ( building damage multiplier ) |
建物( 壁、天井、土台など。ドアは除く)が受けるダメージ倍率。 この数値が大きいほどダメージは大きくなり、この数値が小さいほどダメージは小さくなる。 オフラインでは不要? |
耐久倍率 ( durability multiplier ) |
装備品(武器・防具・盾・採集道具)の耐久が減る倍率。 数値が小さいと耐久が減りにくくなり、数値が大きいと耐久が減りやすくなる。 |
奴隷気絶時間 ( thrall wakeup time ) |
奴隷を捕える時に棍棒で気絶させるが、その気絶している時間を設定できる。 数値が大きいほど気絶時間が長くなる。 単位は 秒(sec) |
神の化身無効 ( disable avatars ) |
神の化身(でかいやつ)を召喚できるようにするかどうか。 |
神の化身時間帯制限 ( time-restrict avatar summoning ) |
神の化身を使用できる時間を設定できる。 平日・休日の開始と終了時間を設定できる。 その設定時間内でしか、神の化身を使えなくなる。 オフラインモード、ゲーム内設定項目では時間の設定はできない。 サーバーの場合、Server setting.ini で設定する必要がある。 |
攻撃時自動転向有効 ( enable auto facing on attack ) |
ゲームパッドの使用中に自動ターゲットシステムを有効にするか否か。 |
標的ロック有効 ( enable target lock ) |
標準ロックシステムを有効にするか否か。 デフォルト設定の場合「R3」ボタン(PS4の場合)で標準ロック。 |
ダメージ関係が “プレイヤー” と “NPC” に分かれているため、若干解り難い。
(分ける必要性があったのだろうか?)
収穫
項目 | 内容 |
---|---|
アイテム劣化率 ( item spoil rate scale ) |
食料・薬などアイテムに腐るまでの制限時間が設けられているが、その腐るまでの時間を設定できる。 数値が小さいと腐るまでの時間が長くなり、数値が大きいと腐るまでの時間が短くなる。 |
収穫量倍率 ( harvest amount multiplier ) |
採集におけるアイテム取得量を設定できる。 数値が大きいと1回の取得量が増加し、数値が小さいと1回の取得量が減少する。 |
資源リスポーン速度倍率 ( resource respawn speed multiplier ) |
資源ノード(塊)をすべて採集した(塊が消えた)後に、再度資源ノードが現れるまでの時間を設定できる。 数値が大きいと再出現時間が短くなり、数値が小さいと再出現時間が長くなる。 ※資源ノード:岩や木、草などの採集ポイント |
生産
項目 | 内容 |
---|---|
生産時間倍率 ( crafting time multiplier ) |
アイテムの生産が完了するまでの時間を設定できる。 数値が小さいほど生産が完了するまでの時間が短くなり、数値が大きいほど生産が完了するまでの時間が長くなる。 「0(ゼロ)」で設定すると即時完成。 |
奴隷生産時間倍率 ( thrall crafting time multiplier ) |
人型NPCが奴隷になるまでの時間を設定できる。 数値が小さいほど人型NPCが奴隷になるまでの時間が短くなり、数値が大きいほど人型NPCが奴隷になるまでの時間が長くなる。 「0(ゼロ)」で設定すると即時完成。 |
燃料燃焼時間倍率 ( fuel burn time multiplier ) |
燃料(炉・たき火などの施設を動かすために必要な木、炭、薪など)が持続できる時間の設定。 数値が小さいと燃焼持続時間が短くなり、数値が大きいと燃焼持続時間が長くなる。 |
放棄
オフラインには無関係か?
項目 | 内容 |
---|---|
建物放棄無効 ( disable buildng abandonment ) |
建物を放棄(所持プレイヤーがログインしない)した場合、一定時間で建物が劣化し、誰でも取り壊しできるようにするか否かの設定。 有効の場合は上記建物の劣化が有効化される。 オフラインモード、ゲーム内設定では劣化までの時間は設定できない。 サーバー管理の場合 Serversetting.ini にて時間等詳細を設定できる。 |
建設劣化時間倍率 ( building decay time multiplier ) |
上記、建物放棄の劣化するまでの時間を倍率で設定できる。 数値が小さいほど劣化までの時間が短くなり、数値が長いほど劣化までの時間が長くなる。 ※サーバーの場合、劣化時間を決定するスコアの設定を基準にこの設定倍率を乗算して計算される。 スコア設定は serversetting.ini でのみ設定可。 |
チャット
オフラインには無関係。
項目 | 内容 |
---|---|
周辺チャット半径 ( chat local radius ) |
周辺チャット(Local)が表示される距離を設定できる。 単位はメートル(m)らしいがよくわからない。 数値が大きければ広い範囲まで周辺チャットが聞こえることになる。 |
最大メッセージ長 ( max message length ) |
一度のチャットで表示できる文字数。 半角での文字数。 日本語の場合設定値の半分の文字数になる。 |
全体チャットあり ( chat has global ) |
サーバーに参加しているすべての人に表示される。 グローバル(Global)チャットの有無を設定できる。 |
粛清
オフラインには無関係?
項目 | 内容 |
---|---|
粛清有効 ( enable purge ) |
粛清( NPC を倒すことでゲージが貯まり、一定値まで貯まると NPC が集団で襲ってくるシステム)を有効にするか否か。 粛清で出現し、攻撃してくる NPC は建物へダメージを与える(家を壊す)。 PVE でも建物ダメージ無効でも無関係に建物ダメージを受ける。 |
粛清レベル ( purge level ) |
粛清のレベル設定。 レベルが高いほど、襲ってくるNPCが強くなり、建物ダメージが増加する。 地域ごとにも粛清レベルが設定されている。 レベル0に設定すると粛清がオフになる。 最大値は6。 |
1日あたりの粛清回数 ( purges per day ) |
1日に粛清が起こる回数を設定できる。 最大24。 1時間あたりに1回発生することになる。 自身に1回ではなく、サーバー全体で建物をターゲットとしてランダムで発生地は決まる。 |
粛清時間を制限 ( restrict purge time ) |
粛清が発生する時間を制限できる。 平日・週末で時間の設定ができる。 制限を有効にした場合は時間内でしか粛清は起こらなくなる。 制限を無効にした場合は24時間発生する可能性がある。 |
粛清準備時間 ( purge preparation time ) |
粛清が発生する通知を受けてから実際にNPCが襲ってくるまでの時間を設定できる。 単位は 分(min)。 最大30分。 |
粛清期間 ( purge duration ) |
粛清が開始されてから終了するまでの時間を設定できる。 この時間の間襲撃は続く。 単位は 分(min)。 最小10分、最大60分。 |
最小オンラインプレイヤー数 ( minimum nunber of online players ) |
オンラインしているプレイヤー人数が設定値に達しないと粛清は発生しない。 「0」に設定していても プレイヤーが1名以上いないと粛清は発生しない。 これは粛清対象のプレイヤーのことではないので注意。 粛清の対象プレイヤー以外がオンラインしていても粛清は発生する。 オフラインには不要。 |
建設を許可 ( allow building ) |
粛清が発生している時間内に新たな建設を許可するか否か。 建設を許可しないと難易度は上がる。 オフラインには不要。 |
粛清メータートリガ値 ( purge meter trigger value ) |
粛清が起こるまでの値を設定する。 数値が小さいほど頻繁に粛清が起こることになる。 しかし、1日の発生上限を超えては発生しない。 数値を大きくすると粛清が起こりにくくなる。 ※建物を平地以外に建設した場合はそもそも粛清が起こらない。 オフラインでは不要。 |
粛清メーター更新間隔 ( purge meter update interval ) |
更新頻度の数値を大きくするとメーターの上昇速度が低下する。 数値が小さいとメーターが上昇しやすくなる。 |
管理パネル
管理者になった後、再度「設定」を開くと新たに「管理パネル」のボタンが現れる。
このボタンをクリックすると管理者しかできない管理者コマンドを実行できる。
管理者パネルでは様々なコマンドが使用できる。
・隠れみの:NPCに攻撃されなくなる
・不可視:透明になる(見えなくなる)
・半神:生命力がかなり大きくなる(100倍)
・神:ダメージを受けない
・無限走り:スタミナを消費しなくなる
・幽霊:空中を飛び、壁を抜けられる
・移動速度倍率:移動速度を上げることができる。オフラインモードのみ有効(サーバーは負荷で実現不可)
他に、レベルを上げたり、任意のレベルにできたり、食料・水の補給ができる。
また、アイテムを無限に出せたり、NPCを出したり、奴隷をアイテムとして取得することができる。
簡単に言ってしまえば【チート】ができるようなもの。
こちらを利用すると、ゲームが “ヌルゲー” と化すので、ご利用は計画的に。
以上、各種 “設定” についてご紹介させていただきました。
お役に立てれば幸いです。
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