こん○○わ。ムウです。
今回は『ライトボウガン』についての紹介です!
ライトボウガンの特徴
ライトボウガンの長所
- 遠距離攻撃
- 機動力が高い
- 状態異常弾等によるサポート
- 新アクション『起爆竜弾』で大ダメージを狙える
- 新アクション『滑り込み回避』が便利
ライトボウガンの短所
- 1発の威力が低い
- 弾数管理が必要
- 弾薬の調合素材を多く持つとポーチを圧迫する
- ガードできない
立ち回り
サポートに向いている
ライトボウガンは火力面は低めですが、
「特殊弾」や「属性弾」の装填数が多いことや
機動力の高さと速射性能を活かして
味方をサポートする立ち回りに向いています。
新アクション『起爆竜弾』を活用する
新アクションの『起爆竜弾』は味方を吹き飛ばさず、
味方の攻撃やモンスターが踏むと爆発します。
(地雷のようなものです。)
設置時間が短くダメージも高いので、
ソロ・マルチ問わず積極的に使用しましょう。
適正距離で立ち回る
ライトボウガンも弓と同じく適正距離が存在します。
目安として
モンスターから1~2回緊急回避した位置
が一番火力の出せる適正距離となります。
常に適正距離から攻撃するように意識しましょう。
速射対応の弾を主軸に
ライトボウガンは速射で対応している弾を、
通常と同じ消費で連射することができます。
武器ごとに設定されている弾を主軸としましょう。
また、ライトボウガンはヘビィボウガンよりも
属性弾の装填数が多く扱いやすくなっているため、
属性弾もおすすめです。
スライディングで素早く回避できる
新アクション『滑り込み回避(スライディング)』が追加されました。
(射撃後のステップに続き、更に✕ボタンを押すことによって発動します。)
通常の回避よりも長い距離を素早く移動することができるため、
咄嗟の回避やクリティカル距離の調整に有効です。
殴りでスタンを取ることも可能
今作のボウガンの殴りは、
ハンマーのチャージ3に匹敵する高いスタン値
があるため、機動力を生かしてモンスターの頭を狙い、
スタンを取ることができます。
今作ではこの立ち回りに特化した
「近接ボウガン」という新たなスタイル
も生まれているらしいです...w
ライトボウガンの操作方法・コンボ
操作方法
基本操作
ボタン | アクション |
---|---|
(押している間) | 照準 |
射撃 | |
リロード | |
長押し | 順に全ての弾をリロード |
起爆竜弾 | |
+ | 近接攻撃 (殴り) |
十字キー:上下 or + or |
弾の選択 |
コンボ
ライトボウガンには近接武器のようなコンボはありません。
過去作とは仕様が変わった
今作では結構な修正が行われています。
- 移動しながら射撃ができるように
(射撃の度に立ち止まらない) - 射程範囲外は「OUT OF RANGE」と表示される
- 残弾数0で射撃をした際に、空打ちせずに自動リロードするように
- エイム中に移動が可能で、移動しながらのリロードと射撃が可能
- 散弾の射程距離が短くなった
私個人としては、上方修正が多いように感じました。
特に
移動しながら撃てるようになった
というのは大きいかと。
かなり隙が減ったと思います。
以上、ライトボウガンの紹介でした。
次はヘヴィボウガンについて紹介したいと思います。