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「DQビルダーズ2」“農業” に関する情報が公開。住人達との共同作業がキモになる?

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こん○○わ。ムウです。

スクウェア・エニックスは本日(2018年10月2日)、12月20日に発売予定となっている

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」
(PlayStation 4 / Nintendo Switch)

の新要素 “農業” に関する情報を公開しました。

「DQビルダーズ2」住人達との共同作業がキモとなる「農業」の情報が公開。いくつかの「ビルダー道具」も

モンゾーラに緑豊かな大地を復活させるため、主人公は大農園づくりに挑む。
住人たちの協力を受けて大農園をつくり出そう。
モノづくりに役立つ「ビルダー道具」を使いこなせば、農業もはかどるぞ!

“農業” は住人との共同作業!! チカラを合わせれば大農園づくりも夢じゃない!!

主人公ひとりで大農園をつくるのは大変だが、住人たちは畑を耕したり、水をまいたりして手伝ってくれる。
住人のチカラを借りれば作業ははかどるぞ。
チカラを合わせて理想の大農園をつくり出せ!


健康な土のある場所でかかしを立てよう! 住民が土を耕してくれる。


どんな作物を育てるかを決めたら、畑にタネを植えよう!


住民たちはせっせと畑に水をまいてくれるぞ! あとは育つのを待つだけ!


作物を狙う魔物を追い払え!


たくさん実ったら収穫の時!


自分だけの大農園をつくろう!!

人々の感謝の気持ちを集めて「ビルダーの鐘」を鳴らそう!! 住人たちのモノづくりへの意欲がどんどん高まる!!

ハーゴン教団の破壊の教えを信じこんでいる住人も、主人公とのモノづくりを通じて少しずつ前向きになっていく。
それを示すのが住人たちがときおり落とす、ハート型の「ビルダーポイント」だ。
たくさん集めたら、町にある「ビルダーの鐘」を鳴らそう。
鐘の音が住人たちの意欲を引き出し、モノづくりにどんどん前向きになっていく。
大農園づくりもはかどるぞ。


主人公のモノづくりへの感謝の気持ちが、ハート型の「ビルダーポイント」となってあふれ出す!


たくさん集まったらビルダーの鐘を鳴らそう! 町のレベルが上がり、住民たちの意欲がアップ!


主人公がつくれるモノの数や種類も増える!


さらにモノづくりにはげんで、どんどんレベルを上げていこう!

モノづくりがやりやすくなる便利な道具たち! 「ビルダー道具」を使いこなそう!!

主人公はモンスターと戦うための剣などの武器や防具のほかに、モノづくりに役立つ「ビルダー道具」を装備することができる。
固い岩を砕くハンマーや、水を汲むかわきのツボ、モノを持ち運ぶためのグローブなどだ。
どれも便利な道具なので上手に使いこなそう。

ハンマー

ハンマーがあれば硬い岩や木も砕ける! チカラをためてドーンと振り下ろせ!!



武器とハンマーとのちがい
剣などの武器はモンスターに大きなダメージを与えることができるが、砕けるモノはごく一部で、岩や木など固いモノを砕くことはできない。
ハンマーは砕けるモノは多いが、モンスターに与えるダメージはほんの少し。
上手に使い分けよう。



かわきのツボ

かわきのツボに水を汲んで、好きな場所にまこう! いろいろな場所に水場を作れるぞ!!



グローブ

グローブがあれば、モノを壊さずにそのまま持ち運ぶことができる!

花や家具の移動も持ち上げて置き直すだけ!!



9月22日放送「ビルダーズスクール 課外授業」で公開された情報まとめ

・相棒となるシドーをはじめ、登場人物と主人公の仲間意識がゲームの大きなテーマとなっている。
・前作と比較して、物を作れる高さは約3倍になり、水中での行動や風のマントでの滑空ができるなど、ゲーム自体も大きく進化している。
・モンゾーラでは、“農園作りの天才” を自称するチャコとその仲間と出会い、農作物を枯らす「ババンゴの実」によって荒れ放題になった農園を復活させるというストーリーが展開していく。
・出会う人物は行きずりではなく、仲間として行動してくれる。
・飼い犬(?)が作物の種を見つけてくれたりする。
・拠点の住人となるおおみみずの「ミミズン」が畑を耕してくれる。
・マップから島の拠点へとワープができる。
・モンスターが襲ってくると、住人も一緒に戦ってくれる。
・前作でステージごとに出会った人物達は、そのステージが終わると別れなければならなかったが、本作では各ステージの人物を最初の拠点となる「からっぽ島」に連れていくことができるようになった。
これにより、気に入った住人をどんどん島に呼ぶことで、自分好みの島を作れる。

鳥山 明氏によるパッケージアートも披露

ロゴ入りとロゴなしのアートが公開。いろいろとネタバレもあるとか!?

あとがき


今作は “住民の存在” が大きくてイイ!!

これでこそ、村や町が生きてると実感できる、街作りの醍醐味なんじゃなかろうか。
どれだけ立派な街を作っても、そこに生活感が見えなければ何も面白くないと思うのは私だけ?
生きていない(住人の居ない)街(建造物)は、作ってる最中は楽しくても、完成したら飽きちゃいません?
それが理由で前作は1回やったらもう1度やりたいとは思えなかったんですよね。
しかし今作はまだまだ情報が少ないですが、今わかっている情報だけでもめっさ楽しそう!

相方ともどもまだかまだかと待ちわびております。

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」公式サイト

※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。
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